FC2ブログ
壁の話。

最近、考えさせられることが沢山あります。
テーマに絞って、色々とお話ししていこうかなぁ~なんて、考えてはいるんですけど、、、
ここパッチワーク専門店のブログだってこと、たまに忘れてる感じがします(笑)
そう感じたときは、斜め読みでお願いします♪(読むんかーいw)





さて本日のお題は
 手芸業界毛糸界からW先生の一言。


『ZUIさんは先があって良いよね。みんなそう言ってるよ!』


との事。
先があって…
というのは、”跡取りがいる”という話。
みんな…というのは、たぶん手作りを主体としてるお店”の事だろうと思う。


さらに先生は、、、
『もう壁がガーン!ドーン!!って
見えてるから、この先に進めないのよ。』


だそうです。



隣の芝生が青く見えるって知ってる???



そして


壁を突き付けられた人

ここにいるんですけど?!




笑笑





思うんですけど、何をしてもどんな職種でもターゲットになる”絶対数”って決まってると思うんです。
現在、世界人口約76億人。
日本人口 約1.2億人。


日本人口だけ視野を入れていると、特にパッチワークなんかほぼ女子(日本女子:約64000人)。
しかもある程度スキルがいるとなると、、、


ほとんどいなくなるじゃん・゚・(つД`)・゚・


でも、別にみんなを幸せにしたいわけじゃない。そもそもできないし。
だからこそ、この色が好き!
この作品作りたい!!
 


そんな方を全力で応援したい!!!!




なのに壁作ったら、、、
終わりですよ?!



人生において、”いついつまでに〇〇すべき”とかの願望を抱くのはNG。計画はOKだと思いますが…
こんな期日を決めた願望は失望しか生みません。計画は希望を生むかもしれません。





そうなのであればやれるところまで頑張りたい!
誰かの幸せが、近くの人(存在)の幸せにつながれば、この上なく幸せなことだと思う。


勝手な幸福論
ですが…




”ここに壁がある”




最近のネタ(ブーム)になっています(笑)
自分で壁を高くし過ぎないよう、まずは乗り越えられるところから。




ある日突然、スーパースターになんてならないし、なれない。
ある日突然、数百万円の粗利なんてないし、ならない。
ある日突然、製図が描けるわけじゃないし、描けない。





どれもこれも日々自分で作っていくしかない。
ただ、逆に(逆なのか???)
創ってきてる先生たちだからこそ、最後まで自信をもって

” ア タ シ ” 

を売ってほしいな~と思います。



自分が確立した手づくりの世界は人には譲れませんよ!!

たぶんブランド物は、違いますけどねw




どんな企業でも、崖っぷちの時期ってあるんですよね。
だから、乗り越えられる仲間を日頃から作っておくことって大事。
そして、乗り越えられる意識を持つことも大事。
さらに、挑戦し続けるモチベーションを保つことも大事。



いつか来るその日の為に(何かはわかりませんが)
皆様もチャレンジし続けてくださいね!




壁があったら登りましょう(笑)





ながっ…
何の話?!これ・・・(笑)
そして、あんた誰?!www
月曜から夜更かし並みの長い話w


【本題】

ハチェットのパターン ご紹介します!

fc2blog_20210227184443a9a.jpg

761 インディアンハチェットのナイロンポケットショルダーバッグ(持ち手別売)




ハチェットって、”斧”って意味なんです。

斧

パッチワークのパターンの由来は色々あるんですが…
この由来はINDEAN HACHETに似ているからなのかなぁ~なんて思っています。


ピースを回転させて、格子のように見せているハチェットのパターンを蓋に用いて、ショルダー仕立てに。

fc2blog_202102271844513e9.jpg
761 インディアンハチェットのナイロンポケットショルダーバッグ(持ち手別売)



中もちょっとゆとりがあるサイズに仕上がっています♪
fc2blog_202102271844575f2.jpg


バックは、ナイロンを使って、携帯電話が入れられるように。
fc2blog_202102271845057cd.jpg
ここに入れておくと、音を切っていても着信があると光るので、目視で確認できますよね~!

作ったことがある方はわかると思いますが、中央に縫い代がコロコロ、、、
本当にゴロゴロ集まっているので、ちゃんと縫いどまりで返し縫したほうが良いと思われます。
結構、大変!!!



fc2blog_2021022718443468c.jpg
761 インディアンハチェットのナイロンポケットショルダーバッグ(持ち手別売)



でも、アイロンでキッチリ抑えながら作れば、手ごわい相手ではないので、是非チャレンジしてほしいですね♪

ショルダーとアタッチメントが別売りになっているので、わからない方は注文時にお書き添えください。
キルトギャラリー瑞でアレンジさせていただきます。



さてさて、長い1週間の始まりに長文で失礼しました(笑)


今週は広島県にお邪魔しますよ~!!
宜しくお願い致します。


良い一日をお過ごし下さい♪
また明日!





Chieでした~!


※緊急事態宣言に伴い、下記の講座が休講となっています。
恐れ入りますが、お教室の有無につきましては、各店舗に問い合わせをお願いいたします。

★講習のご案内:お申し込みは、各お店へお願いいたします。
※お教室に関しては、恐れ入りますが、各店舗にお問合せくださいますよう、宜しくお願いいたします。

 ●キルトギャラリー瑞(毎週水曜日の午前中)※別途講習料がかかります。

 ●神戸大丸:緊急事態宣言の為、3月お休みにとなります。
※午前午後各6名さまの募集となります。
※4月の予定は、店舗に確認をお願いいたします。

 ●ABCクラフト(天王寺店キューズモール内):3 月10日(水)
※講習内容に関しては、予約時にご確認をお願いいたします。

★オススメサイト★
※各サイトも随時更新していますよ~
キルトギャラリー瑞オフィシャルホームページ
インスタグラム
フェイスブック
YouTube
良かったら、ランキングにぽちっ↓とお願いします!
ブログランキングに参加しています!
[2021/03/01 07:00 ] | 商品紹介 | コメント(0)
<<そっ…と気持ちを添えて。 | ホーム | 丁寧に、細やかに、愛らしく。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |