FC2ブログ
とらんすふぁ~ぷりーず!!
最近、母校から会報誌に掲載する寄稿の依頼があり、自分の過去を振り返る機会をいただきまして、、、
学生時代の頃を思い出してました。


学生時代は憧れのアメリカにどうしても行きたくて、ショートステイを利用したことがあるんです。
なんですけど、挫折と対人恐怖と異国の地とトラブルと…
まぁ、他にも色々で良い思い出はないですが。


ステイ先から学校までバスを使って行くのですが、このバス、、、
なんと乗り換え1回まで無料で出来るんです!!


まぁ、片言英語と聞き取りが不十分なのにどうして理解できたかは記憶にございませんが…


とりあえず
”とらんすふぁ~ぷりーず!!”



って叫ぶと、1回タダ。




その時思えた英語は”とらんすふぁ~”。
覚えないと、毎日2倍のバス代がかかっちゃうので、必死!!!

この英単語、実は日常で結構使うんですよね。
AからBに転換する意味なんですけど
通訳するっていうのも、人から人へ言語を転換するって意味で”Translater”って言いますしね。
みんなそんなことに興味ないと思うけどw




とらんすふぁ~
とらんす・・・
とら・・・





せや!!思い立ったが吉日!!!


そうだ!久しぶりにやろう♪



ってことで…(笑)



何年か前に案内したこちら

↓ ↓ ↓
fc2blog_20210401144528efc.jpg


ジェイアール名古屋タカシマヤさんで開催される『針と糸の時間~キルト&刺しゅう~』に持っていきます。




使い方はとっても簡単!!ですが、海外の代物なので
使い方とポイントを説明しますね~



【使い方】

①中は大きな紙が一枚入っています。
それを各パーツにチョキチョキざっくりカットします。
fc2blog_20210401144551eb1.jpg


各シートには、必ず”お試しパーツ”が入っているので、アイロンの温度や色の映り具合を確認してくださいね。



②アイロン台にベースになる生地(上表)を用意し、アイロン転写シートの表面を下にして、アイロンシートをアイロン台に待ち針で張り付けます!
fc2blog_202104011446174fc.jpg



③アイロンは、上から”むぎゅぅ””むぎゅぅ”っておさえます。
fc2blog_20210401144641e1a.jpg

※超絶注意点!!※
アイロンあてるときは、アイロンを滑らせてはいけません。
転写の線がズレちゃいます。


③転写完成です。
fc2blog_202104071949492d3.jpg


=補足=
※アイロンの温度が高すぎたり、長く当てすぎると、色が濃く転写されます。
※シートに付着している転写インクがなくなると終了です。
※1枚のシートで、約3~4枚とれます。
※熱転写をした用紙は、冷めると転写されません(欲しい枚数分のベース布は用意しておきましょう)
※転写した生地は、出来るだけ早く刺しゅうを刺してください。(色が薄れて、刺せなくなります)




④必要な枚数分を刺したら、レッドワーク・ブラック&ホワイトワーク・ブルーワークなどお好みに刺しゅう糸を選んで刺していきます。色が一色なのがベーシックですが、もう好きに刺しちゃってくださいね!
fc2blog_2021040114470142f.jpg
自由がいいと思います!


基本、こちらの刺しゅうはアウトラインS(ステッチ)を用います。
fc2blog_2021040114472212e.jpg
時々ストレートSやレゼーデイジーSなど図案に合わせてくださいね。




図案は現在4種類ございます。
図案を自分で転写しなくてもいいのは、とっても便利♪
ちょっとした隙間時間に刺せるので、心が落ち着きますよ。


ただ隙間時間が、すぐに終わっちゃいますが(笑)



因みに、Chieは缶ケースにはさみと刺しゅう糸とベースの布を入れて、ちょこちょこ刺してます。

fc2blog_20210409011257bb8.jpg
前回のブログを読んでいただいたらわかる通り、一人でやっていると時間が足りません。
針と糸の時間(ジェイアール名古屋タカシマヤ)には中途半端なものになるかもしれません。
ご容赦下さいね(悲)






YouTubeを作れば良かったですね(;^ω^)
説明書いててちょっと思いました。



最後になりましたが
因みに会場で

””とらんふぁ~ぷりーーず!!!””





といっても、このシートは1枚タダにはなりません。
悪しからず、ご了承下さい…



Chieでした~!


恐れ入りますが、お教室の有無につきましては、各店舗に問い合わせをお願いいたします。

★講習のご案内:お申し込みは、各お店へお願いいたします。
※お教室に関しては、恐れ入りますが、各店舗にお問合せくださいますよう、宜しくお願いいたします。

 ●キルトギャラリー瑞(毎週水曜日の午前中)※別途講習料がかかります。

 ●神戸大丸:5月1日(土)
※午前午後各6名さまの募集となります。

 ●ABCクラフト(天王寺店キューズモール内):4 月14日(水)
※講習内容に関しては、予約時にご確認をお願いいたします。

★オススメサイト★
※各サイトも随時更新していますよ~
良かったら、ランキングにぽちっ↓とお願いします!
ブログランキングに参加しています!
[2021/04/09 07:30 ] | 商品紹介 | コメント(0)
| ホーム |