FC2ブログ
ウカレポンチの休日。

※本日は祝日の為、ブログは更新していますがお店はお休みです。

どもども~
せっせと更新中のChieです。
今日は一日、雨ですね…

毎日読みに来ていただきありがとうございます!!
せっかくヲタク化したのだから、パターンシートの使い方を伝授しようと思います。
でも、、、

肝心なところ、撮り忘れてます。

理由は・・・
ルンルンで調子に乗って、ウカレポンチで作ってるから(笑)



気が付いたときに、カメラを手にしてないっていう・・・(汗)





ごめん。






ということで、今回はハニコムのメガネケースを作ります♪
ハニコムは六角形が細長くなったもので、別名 ハチの巣(ハニーコム)といいます。
作り方は六角形と同じ、片倒し手法で倒していきます。これは後日。


まず、パターンシートで図案を例のごとく写します。
fc2blog_20210319200024b24.jpg



そして、写真に写っているデザインナイフでくりぬいちゃいます!
fc2blog_20210319200031a7d.jpg

デザインナイフは鉛筆タイプになっているので、カッターナイフより使いやすいんです。
消しゴムはんこに夢中になったことがある方は、持っていらっしゃる方もいるかもしれません。
デザインナイフについて語りたい事はまだありますが…ヲタクなんで。
ややこしいのでお口をチャックしておきます。





くりぬいちゃったパーツ
は、あとで使うので
捨てないようにお願いします。
なんでも断捨離はいけませんよ!!!!



くりぬかれちゃったパーツ
は、このようにしてアップリケ図案として
土台布にフリクションボールノック(アイロンで消えるペン)で描きます。
fc2blog_202103192000379ba.jpg

そして折り目が付いているラインは、さんざん実演販売で絶賛おススメしていたマルチルレットを使っています。
このルレット、マジで役に立ってます!!!
あぁ、、、画像がない・・。


くりぬいちゃったパーツ
で、アップリケパーツを作りますよ~!

fc2blog_20210319200044272.jpg


パターンシートがあると、すぐに図案を写せるし、パーツも簡単に作れるので、作品作りのハードルが下がります。
もし、これがなかったら、、、


厚紙用意しておいて…
厚紙だとグラデーションで裁てないからカンで裁つしかないし
図案置いておくためにはコピーをしておかねばなりません。



この用意がないだけでも、ストレスフリー!!!
そう、ストレスフリーなんです!!!!




最高だね~!!


使ったことない方は、騙されたとおもって使ってみてください。



貴方は騙されます(笑)




続きは、月曜日に。
では、本日も素敵な一日をお過ごしください。


Chieでした~!


※緊急事態宣言に伴い、下記の講座が休講となっています。
恐れ入りますが、お教室の有無につきましては、各店舗に問い合わせをお願いいたします。

★講習のご案内:お申し込みは、各お店へお願いいたします。
※お教室に関しては、恐れ入りますが、各店舗にお問合せくださいますよう、宜しくお願いいたします。

 ●キルトギャラリー瑞(毎週水曜日の午前中)※別途講習料がかかります。

 ●神戸大丸:4月3日(土)
※午前午後各6名さまの募集となります。

 ●ABCクラフト(天王寺店キューズモール内):4 月14日(水)
※講習内容に関しては、予約時にご確認をお願いいたします。

★オススメサイト★
※各サイトも随時更新していますよ~
良かったら、ランキングにぽちっ↓とお願いします!
ブログランキングに参加しています!
[2021/03/21 07:30 ] | 商品紹介 | コメント(0)
| ホーム |